ふんわりあたたかなチェックウールのマフラーを作ってみた。|ウール生地|ウールのマフラー|プレゼントに|チェックウール|

2017.10.25

 

 

ウールたちが恋しくなる季節。

 

 

ふんわりあたたかなチェックウールのマフラーを作ってみた。

 

 

 

 

目指す最終形はこちら。

 

 

 

使用した生地はこちら。

 

新潟で丁寧に織られたウール生地。

 

風合いがとてもよく、

 

ふんわりとやわらかなので、この生地をセレクト。

 

また、チェックなのも今年ぽくていい。

 

では、さっそく。

 

 

 

 

 

マフラー用にカットしたウールを用意

 

 

 

 

フリンジ用に切れ込みを入れました。

 

 

深さ約5cmほど。

 

 

(お好みで長さは変更してください。)

 

 

糸が抜きやすいように約7cm間隔に切れ込みをいれました。

 

 

切れ込みがややゆがんでしまったけど、

 

 

細かなことは気にしない。

 

 

 

 

 

切れ込みごとに横糸を抜きます。

 

この部分約10分

 

たまにテレビ見ながら。

 

糸どうしがしっかり絡んでいるので、

 

ピンセットで取り除いたりしながら。

 

 

 

 

ミミの部分も少したて糸を抜きます。

 

 

5mm強くらいか。

 

 

四方をぐるりと一周すれば出来あがり。

 

 

自分用にも、

 

親子でおそろいでも、

 

プレゼント用にも

 

ベーシックなデザインで、人を選ばないのがいいです。

 

 

 

 

おおきめサイズ(約180×50)は、こんな感じで使えます。

 

 

 

 

 

 

 

おおきめサイズ

(約180×50)

ちいさめサイズ(キッズサイズ)

(約150×30)

の二種類があります。

 

HPウールのコーナーよりご覧ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です